梅雨明けは8月!?

関東は未だ梅雨明けせず・・・

じめじめ・蒸し蒸しで、体調不良になりそうですね。

🐾

外からくる「邪(じゃ)」には6つありまして、

・風邪(ふうじゃ)

・暑邪(しょじゃ)

・湿邪(しつじゃ)

・燥邪(そうじゃ)

・寒邪(かんじゃ)

・火邪(かじゃ)

六淫の邪(外邪)と言われております。

今現在、『湿邪』が猛威を奮っているような状態です。

いつもなら梅雨も明けて、

ジメジメ・ムシムシから解放されてもおかしくない時期ですが、

こんなに長い時間を「湿邪」に侵されてしまっては、

体調も崩してしまいがちです。

新型コロナの感染も再び多くなってきております。

こんな時期は、

消化の良い栄養たっぷりのバランスの良い食事を摂り、

適度な運動をして、

免疫力が低下しないように気をつけて生活してくださいね!

🐾

🐾

🐾

湿邪にやられてなんか身体が重だるいな〜なんて感じましたら、

↓こちらへどうぞ。

LUFTstrom(るふとシュトローム)

🐾

🐾

🐾